皆様こんにちは!
ゆめみし十三店でございます☆
急に気温が下がりましたね!
長い秋が終わってようやく冬の訪れを感じます。
一気に冷えて来たので、体調を崩したり気分が落ち込んだり、
肩こりや疲れやすさなどの寒暖差疲労の症状が出るかもしれません。
このタイミングでぜひ、身体を温める生活にシフトしてみて下さい!
●身体を温める食材を摂る
有名なニンニクや生姜はもちろん、小松菜やゴボウや玉ねぎ、
お味噌、ニンジンなども身体を内側から温める食材です。
この材料で味噌鍋を食べる事もありますが、理にかなっているのですね。
他にもチーズ、赤身肉、リンゴなど意外な食材も身体を冷やしにくいです。
全部は大変なので(笑)、お鍋などでこれらを多く食べる日を作りたいですね!
●外から身体を温める
寒くなると厚着をしますが、マフラーやストールでぜひ首元も温めてみてください!
首、足首、手首が温かいと身体全体が寒く感じにくいといいます。
また、湯船にゆっくり浸かったり、寝る前に布団の中に湯たんぽを入れておいても
体が温まって副交感神経に切り替わった状態でゆっくり寝ることができます。
規則正しい生活は自律神経を整え、寒暖差疲労の症状を和らげますので、
ぜひ冬場はゆっくりお風呂に浸かってみて下さい!
●適度な運動をする
先日YouTubeで20分くらいのHIIT動画を見ながら運動をしていたら、
汗をかくくらい暑くなって寒さを忘れられました(笑)。
激しい運動だとかえって汗で冷えたりすることもあるかもしれませんが、
体がぽかぽか温かくなるくらいの運動はとてもおすすめです!
自宅でできる簡単なストレッチやヨガなどは血行を良くしますし、
近所のお店に徒歩で行くだけでもかなり体が温まります!
無理のない範囲で身体を動かしてみて下さいね☆
風邪をひかれないようあたたかくしてお過ごしください!☆