こんにちは♪ゆめみし西院店です!
最近耳にする『春バテ』ってどんなものかご存知ですか??
この時期、『だるい』『イライラ』『やる気が出ない』などの心身の不調を感じる人が多くいます。それが春バテ。
【春バテの原因】
①激しい寒暖差…身体が寒暖差に対応するため、交感神経が優位になりっぱなしになり、相当量のエネルギーが消耗するために『疲れ』や『だるさ』を感じやすくなります。また薄着になることが増えて身体が冷えやすくなり、血の巡りも悪くなります。
②環境の変化…転勤、移動、新生活のスタート育休語の復職など、自分や身の回りの生活が大きく変化する季節。知らず知らずのうちに緊張感やストレスが生じることで自律神経が乱れ、春バテしやすくなります。
③気圧の変化…低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わるこの時期、自律神経の切り替えがうまくいかなくなりがちです。また低気圧になると、血中の酸素濃度が下がり、昼でも眠たくなったり、身体がだるくなったりします。
【春バテの予防と対策】
①蒸気の目元暖めでリラックス…目元を温めると短時間で副交感神経が優位になり、リラックスできます。40℃が最適です。アイマスクや蒸しタオルを使ってください。
②ぬるめの炭酸入浴でリラックス…炭酸ガス入りの入浴剤を入れた30~40℃のお湯に10分~20分入浴してください。自律神経を整え、身体をリラックスモードにしてくれます。
③目元&首元を温めて睡眠の質をアップ☆…就寝前に目元や首元を温めることで、副交感神経が優位になり、リラックスできます。また眠る前にアロマオイルでマッサージをしたり、ハーブティーなどを飲んだり、音楽を聴いたりするなど、リラックスを心がけるようにしましょう☆
自律神経を整えるってとても大事ですね。またストレスをためずにリラックスを心がけ、服装などで温度調節することも忘れずに!!