スタッフブログ

Staff Blog

2021年12月23日この記事を書いた店舗 : 北山店

冬季うつ

カテゴリー :

タグ    : , , , ,

皆様こんにちは!

雪が降ったり年末に向けて寒さがどんどん厳しくなってきますね。

冬は体も心も寒さで縮こまってしまいます。

気持ちが落ち込んで憂鬱になりがちだったり、やる気が全然起きなく

なってしまったりする方も多いのではないでしょうか。

寒さだけではなく、冬は日照時間が短くなる関係で、体内時計をつかさどるメラ

トニン分泌のタイミングが遅れたり、セロトニンやドーパミンなどモノアミンが

減少し、抑うつを引き起こしやすい傾向 があるそうです。

そういう冬の季節性のうつを冬季うつといい、冬季うつは、食欲過多や

睡眠欲の過多、それによる体重増加などが特徴的だそうです。

なので予防として、なるべく日に当たるようにすることがとても大事だそうです。

あとはウォーキングなどの運動を行う、体内時計の乱れを防ぐためになるべく

規則正しい生活を送ることがいいとのこと。

いつもと違って上記にような症状があるなと思われたら、もしかして冬季うつか

もしれません。

なるべく日に当たるようにして、予防していただけたらと思います。

この記事を書いた店舗 : 北山店

京の癒処 ゆめみし 北山店
予約tel:075-724-0054

▼ゆめみしホームページ

http://yumemisi.com/index.html

▼ネット予約はこちらから(24時間受付中)

http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000209393/

↑ホットペッパービューティーの画面からネットで予約いただけます!