スタッフブログ

Staff Blog

2020年03月12日この記事を書いた店舗 : 山科駅前店

気になったことを調べてみました!

カテゴリー :

タグ    : , , ,

こんにちは。山科駅前店の門阪です!

突然ですが、皆さんは飛行機雲がどうやってできるか知ってますか?

よく見るけれど気にも留めていなかったことなどたくさんありますが、去年あまりにもいっぱいの飛行機雲を見たときにおもわず撮った写真です。

そこでなぜ飛行機雲ができるのか少し調べてみました。

飛行機の飛んでいる高度1万メートル辺りでは外の気温が-40℃以下で、飛行機は300~600℃の排気ガスを出していて、その中の水分が急に冷やされ凍り白くなって見えるそうで、寒い日に息を吐くと白く見えるのと同じだそうです。

でも飛行機の飛ぶ高さ、上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと発生しない、という不思議な現象。

世の中には知らないことがたくさんありますね。調べてみるととても面白いことがわかったりします。飛行機雲が見られた日の次の日は雨になるようですよ!

今の新型コロナウィルスもそうですが、知らないことは怖いものです。
いろいろな情報が出て来て知ることで、対策方法もわかり怖くなくなりますね。

ゆめみしでも、スタッフ一同マスク着用、手洗いの実施、店内消毒など皆さまに安心してご利用いただける環境づくりを行っております!


この記事を書いた店舗 : 山科駅前店

‘京の癒処’ゆめみし山科店
■■ TEL:075-582-6900
■■■ 営業時間 12時~21時