スタッフブログ

Staff Blog

2018年01月24日この記事を書いた店舗 : 枚方店

寒いですね!!

カテゴリー :

タグ    :

こんにちは!ゆめみし枚方店です????

 

最近は寒気がすごいですね。。

気温が下がりもうお家から出たくないですよね笑

 

しかし!寒さに負けてらえれない!!寒さに勝つ!!と自分を奮い立たせ、

枚方より寒いところに行ってきました!!

 

貴船神社です!!

それはそれは予想通りかなーり寒かったです!!

 

 

今は叡山鉄道は雪で運行できないみたいですね・・悲

寒いですが、貴船神社・鞍馬寺は大好きな所なので行けよかったです☆

 

ここで問題です!

 

貴船の読み方は「きぶね」なのですが、

貴船神社は「きふねじんじゃ」とよびます。

なぜきふねときぶねがあるのでしょうか??

 

私もなんでやろうなーとは思いつつも特に調べていませんでした。

その答えは寒い中電車待ちをしていた時に駅員さんが教えてくれました!!

 

色々説はあるらしいのですが、

貴船神社は水神さまでもあるらしく、きぶねだと濁点があり

それが濁水や泥水など汚れているイメージがあるため

貴船神社だけきふねじんじゃと読むみたいです。

 

思わず「へーー!!!」っとなりました。

 

また周りの人にも教えてあげてください♪

 

またこういう雑学があったら教えてください☆★

 

 

 

 

この記事を書いた店舗 : 枚方店

ゆめみし枚方店
営業時間 12:00~21:00
ICON40072-843-0324

http://yumemisi.com/shop/hirakata.html

▼ネット予約はこちらから(24時間受付中)
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000051652/