スタッフブログ

Staff Blog

2017年04月04日この記事を書いた店舗 : 四条烏丸店

春だからこそ!アロマを^^

カテゴリー :

タグ    : , , , , , ,

皆様こんにちは!

ようやく桜も咲き始めましたね!!
気温もぽかぽかしていて心地よいですね^^

↑これは去年の桜ですが・・・^^

花見の季節ですが、皆様のご予定はいかがですか?
私は暖かい陽ざしに誘われ気持ちは外に向かうタイプですが
なかには逆に体調を崩し
気持ちも鬱々としてこもりがちになってしまわれる方も多くいらっしゃいます・・・。

これは
春に自律神経が乱れやすい
ということから起きるようです

春は様々なことが始まる季節
まだまだ朝夕の寒暖の差がある季節
このような環境の中で体調も崩しがちに・・・。
そして心も不安定になりがちな時期だったりするわけです。

今春から新社会人になる方
新たな環境で新生活を始める方
職場での人事異動
誰しもがある程度の緊張や期待に
心がざわざわしていることと思います

このような状況の中でも
交感神経と副交感神経の相反する自律神経が
バランスよく整っていれば
自分を守ることができます

でも自律神経なるものを意識するって難しいですよね

自律神経とは
自分が意識しないでも
自然に身体の各機能を調節して
自分の身体や心を守ってくれているものですが

だからこそ乱れていくのも無意識です
体調が思わしくない
何だかいろいろなことが面倒…やりたくない…
そんな状態からうつ病まで発展してしまったり…

五月病を引き起こさないためにも
自律神経の働きをよく知って
意識して整えてあげることが大事だと思います

特徴的にいえば
ポイント交感神経は昼間活動的にしてくれる神経
ポイント副交感神経は休息やリラックス状態にさせてくれる神経

このような状態を繰り返しながら
身体の機能を調節してバランスを保っています
これが乱れると心身に弊害が起きてきます

そうならないために意識してできることもあるのです

*深呼吸を心がける
*ゆっくりを心がける

そして
アロマも利用していただきたいのです

元気新生活に溌剌として向き合うために
集中力や強壮刺激作用のある
ペパーミント
レモン
ローズマリー
また切り替えのために
緊張をほぐすような
ラベンダー
オレンジ
ローズウッド

ブログ画像
毎日の中で
自分を緩めてあげる時間を作ってください
そしたらまた明日には
しっかり!活動的になっていきます!
本日も皆さまのお手伝いをできるように頑張ります!!!

この記事を書いた店舗 : 四条烏丸店

 ◆◆◆ゆめみし四条烏丸店◆◆◆
ICON40 075-351-6088
ICON125 11:00~22:00
(四条烏丸交差点さがる、
新ファミリーマート隣り【梓ビル3F】です)

------------------------------------

▼ホットペッパーbeauty (24時間受け付中!)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000141236/
お手数ですがこちらからネットで予約いただけます
◆メルマガ会員様も募集しております◆
お店にてぜひご登録してくださいませ!
烏丸店だけのお得情報を配信中です♪